人気の投稿

2012-05-31

夏までに痩せたい!筋トレ編




ダイエット企画第5弾は「筋トレ編」です。食事制限や運動の他のカロリー消費(基礎代謝)に部分を強化することはダイエットにとって非常に重要になってきます。今回はそんな基礎代謝の向上にかかせない「筋トレ」についてです。




腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット、ダンベル、特殊な器械をつかったトレーニングと、一口に「筋トレ」と言ってもたくさんの方法があります。基本的には「なんでもやらないよりはやったほうが良い」ということで間違いないと思うのですが、どうせやるなら効率的にやりたいと考えがちです。

ということで、個人的にオススメなのが腹筋とスクワット。もちろん、ジムに定期的に通っている人はそこにある器械でもっと効率よくできるのかもしれませんが、わざわざ外出して特殊な器械を使わなくても間違いなく筋肉はつきます。

まずオススメなのは以下に動画で紹介する腹筋です。タイトルには「1日6分で”割れた腹筋”を手に入れる腹筋法」とありますが、正直なところ、この腹筋運動をはじめから6分でこなすのはかなり辛いと思いますので、はじめのうちは時間には拘らず、適度に休憩をはさみながら実践することをお勧めします。






あきらめずに毎日やっていれば、割とすぐに慣れてきます。個人的には1週間たったあたりから、動画とほとんど同じ間隔のインターバルで一通り終わらせることができるようになりました。

で、もうひとつは「スクワット」。噂ではスクワット15回分は腹筋の500回分に相当するなんて話もあります。腕立て伏せや腹筋と比べると、少し楽そうなイメージもあるのですが、イメージと実際の効果に差があることはよくあることですので、ここは信じてやってみるのも良いかもしれません。ただ、腹筋にしてもそうですが、正しい方法で行わないとケガをする可能性がありますので、くれぐれも慎重に無理の無いように実践するようにしてくださいね。





ダイエットというと消費カロリーが気になるところですが、筋トレそのもので消費されるカロリーは微々たるものですから、筋トレだけをやっていてもなかなか体重は落ちません。しかし、最初に書きましたように、筋力アップは基礎代謝の向上に欠かせないものですので、ランニングや水泳、足踏み運動、自転車などと平行して実践することをお勧め致します。