人気の投稿

2012-05-14

夏までに痩せたい!ランニング編




ダイエット企画第2弾「ランニング編」です。第1弾で取り上げた「足踏み運動」は個人的にイチオシなのですが、家の中でなにかするよりも、外に出てストレス解消も兼ねつつ思いっきり動きたいという人にはランニングも良いかもしれません。




実際のところ消費カロリーでみればランニングの方が時間あたりのカロリー消費量が多いことは確かです。運動による消費カロリーの計算方法の1つにMETS法というものがあり、計算方式は以下になります。


ランニングの消費カロリー = 体重(kg) × METS数 × 時間(時間)


時速6キロのランニングには「4」、8キロで「8」、10キロで「10」というMETS数が割り当てられるということですので、参考程度にいくつかのパターンを出してみたいと思います。


意外とランニングそれ自体のカロリー消費量は多くないように思いますが、ランニングすることによって増加する筋肉量がランニングをしていないときの消費カロリーもあげてくれますので、かなり効果的ではあると思います。

時速10kmで走るのははじめは大変かもしれませんが、問題なのはいかに速く走るかではなく、いかに長い時間走り続けるかということですので、周りのペースに惑わされること無くご自身が心地よく走り続けることがダイエットにとって重要なことですし、怪我の防止にも繋がります。

また、今の段階ではランニングをする自信がないという方や、少しずつ始めたいという方は第1弾でご紹介した「足踏み運動」をお勧めします。

加えて、ランニングをすると思ったよりも膝に負担がかかりますので、適切なシューズを購入することを強くおすすめします。高いものを買う必要はなく、3,000円から5,000円程度のもので、靴底にクッションがあるようなもので充分です。

  • 週に3,4回のランニングは必要
  • 靴はランニング用のものを
  • 周りに惑わされず、ゆっくりでも長時間

ということ大切になってくると思います。