人気の投稿

2012-05-28

夏までに痩せたい!自転車編




ダイエット企画の第4弾は「自転車」。私個人も最近、所有していた2台のバイクを売却して自転車に乗り始めました。ランニングや水泳と比べるとものに頼っている分そんなにダイエット効果はないのではないかと思われがちですが、意外とそんなこともないようです。






今回もMETS法をもとにして消費カロリーを表にしてまとめてみます。※METS法 : 消費カロリー = 体重(kg) × METS数 × 時間(時間)

自転車を使った運動によるMETS数の違いは以下の通り。



時速16km(わりとゆったりとした速度) = 6.8METS
時速19km(そこそこ風を切る感じでこいだ速度) = 8.0METS
時速22km(かなり気合いを入れてこいだ速度)= 10.0METS




と、こんな具合に自転車でも意外とカロリーは消費されます。ただ注意点としては、これらのカロリー消費量はコンスタントにこぎ続けた状態が想定されているため、信号待ちなどで停まらなくてはならない公道での自転車運動はこの限りではありません。

近くにサイクリングコースが備わっている河原や公園がある人にとっては特にダイエットとして効果的です。通勤を電車や車から自転車にかえるだけでも効果はありますので、サイクリングコースなどの環境が整っていないからといってあきらめる必要はありませんが、公道を走る際には歩行者や車に気をつけて、ルールをきちんと守りながら走ることを推奨致します。いくらダイエットに効果的といっても、事故でも起こして人に怪我をさせてしまったり、転倒して脚でも折ってしまったら元も子もないですからね。

バイクや車の免許をとってから、めっきり自転車に乗っていないという人も多いかと思います。私も実は10年ぶりくらいに新しいものを購入して乗り始めました。バイクのような推進力が無いため非常に不安定な乗り物ですので、久々に乗る際には是非、ゆったりとしたスピードから始めてくださいね。